• info@tamuramika.jp

日本画家福井江太郎さん

日本画家福井江太郎さん

友人に誘われて美術画廊に行ってきました。

大丸札幌店8階の美術画廊で開催中の
「画集刊行記念 福井江太郎 日本画展 ~一画一縁~」です。

日本画家の福井江太郎さんにお会いするのは初めてでしたが、
柔らかい物腰で、熱く、気さくに作品について色々と説明してくださいました。

モチーフの駝鳥(ダチョウ)、菖蒲、龍、そして桜の絵画が
煌びやかな、神秘的で品格を感じるラピスラズリー(ブルー)、漆黒の黒で描かれていて、
見ているだけでとても贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

桜の開花が待ち遠しい思いもあってか、
満開の夜桜に、ぼんやりと霞んだ満月が妖艶な作品を前にして、

「あの・・・・・私、加山又造さんの夜桜が好きなんです」とお伝えすると、
「ありがとうございます!!」と握手を求められました。

加山又造さんは福井さんの先生で、
加山さんの夜桜を見てこの作品が出来た事を伺いました。
ライトの当たる角度によって、作品の表情が大きく変化するのも驚きでした!

筒井康隆さんとコラボした絵本、
福井さんの作品集「花」に書き下ろした角田光代さんの短編小説を
その場で読ませて頂き、また感動!!

あっという間の2時間でした。

最後に記念写真。

この作品は「渺」(びょう)という作品。お花はカラー。
白く輝いているのは、水晶末(水晶を細かく砕いたもので描いているそうです)

・大丸札幌店で開催の日本画展は4/23(火)まで。
・HBCラジオ「多恵子の今夜もふたり言」(毎週日曜21:00~)
 5/19、26放送のゲストは福井江太郎さんです。