• info@tamuramika.jp

札幌芸術の森まで・・・。

札幌芸術の森まで・・・。

札幌芸術の森美術館で現在開催中の「遠藤彰子展 生生流転」を鑑賞する為、
札幌中心部から自転車で行ってきました。
その距離約16キロ。電動アシスト付きのシェアサイクル「ポロクル」の一日パスを使いました。
水筒に氷水を入れて、時々水分補給しながらの所要時間は約1時間10分。
電動アシストでも結構疲れました(>_<)

充電残量が75%!
95%で出発したので20%使いました。
しかし、芸術の森の駐輪場は本当に森の中にあります。
こんな野性味のある駐輪場は初めて!ビックリ!!

心なしか疲れた顔(笑)

一息ついて「よし!観るぞ!!」と美術館まで歩く途中、とても嬉しい出会いがありました。

ずっと知りたかった植物の名前!
北2条通りに面した、HBCの旧社屋が建っていた場所の歩道に、
毎年6月になると咲く、ニセアカシヤとも違う、白い花をつけて、ほのかに良い香りがします。
ずーーーーっと知りたかった樹木の名前が『ハクウンボク』と分かりました!!

満開の白い花が、遠くから見ると白い雲が木にかかっているようにも見えることからこの和名がついたそうです。これだけでも、来た甲斐がありました・・・が、

「遠藤彰子展 生生流転」
画面の隅々にまでエネルギーがひしめき合っている、そんな大作をあなたはどの距離感で見ますか?
詳しくは、今週のHBCラジオ「気分上昇ワイドナルミッツ!!!」の「金曜みか劇場」のコーナーでご紹介します。

「遠藤彰子展 生生流転」
札幌芸術の森美術館で6月16日(日)までの開催!!
https://artpark.or.jp/tenrankai-event/endouakiko_2024/

因みに、帰りはずっと下り坂でした。
遅いお昼ご飯でお蕎麦を頂き、

喫茶店でコーヒーを飲み。
寄り道しながら中心部で返却した時の、ポロクルの残量がこちら!

たった5%しか使っていませんでした。
行きは(20%使用)やっぱり大変だったんだと、この数字を見て分かりました!
身体も使って、充実の芸術鑑賞でした!!