• info@tamuramika.jp

日別アーカイブ2024年9月17日

HBCラジオ田植え体験教室2024

9/15(日)江別市美原の田んぼへ稲刈り体験に行って参りました!
HBC山内要一ANと一緒でした。ナルミッツの前の番組「朝ドキッ!」でも何度も行った稲刈りです。

札幌は出発の時間はまだ雨が降っていましたが、美原に着く頃には雨は上がっていて道路のアスファルトも乾いてきていました。

しかし、稲穂が濡れていて例年のような稲刈りが難しいという事で、
まず始めに、普段入ることの出来ない、石狩川の水をくみ上げて田んぼに送る「南美原揚水機場」の見学をさせて頂きました。

床面まで降りると、この日は川の水位は、私たちの上1~2mあるくらいのところに水面があるくらいの深さとの説明でした。
田植えの時に裸足でどろんこになった足を、毎回水路の水で洗わせて頂きましたが、
その水がこんな大掛かりなポンプで汲み上げられてやって来た水だったんだ!!と驚きました。

時間は短くなりましたが、続いて稲刈り体験です!!

刈り取った稲穂が濡れていたので、乾かすために一株刈っては藁で縛り、穂を上に向けて寄せ集めて立てかけました。始めは直ぐに倒れてしまうので、みんなで倒れないように「支え合い!支え合い!!」なんて声を掛けながら、だんだん大きなまとまりになっていきます。
子供たちは、笑顔で楽しそうに作業をしていました。

稲刈りの後は、美原産のお米で作ったおにぎりと豚汁、唐揚げにポテトサラダのお昼ご飯。
とっても美味しかったです!!

ご飯を食べた後は「もんすけジェスチャーゲーム」で白熱のゲームで盛り上がりました!

午後からは石狩のパールライス工場の見学。
いつもの日曜日よりも工場の機械が稼働していて新米の袋詰めが沢山積まれていました。
もうすぐ、スーパーのおコメ売り場に並ぶようになりますね。

ご参加の皆さん、ありがとうございました。
雨の日ならではの貴重な体験ツアーになりました。

そして、今回もお世話頂いた美原若衆のみなさん有難うございました!!
また来年の春、宜しくお願いします。