• info@tamuramika.jp

ディノスシネマズ札幌劇場 閉館

ディノスシネマズ札幌劇場 閉館

今日、須貝ビルで親しまれたディノス札幌ビルが閉館します。


HBCラジオ「ナルミッツ!!!」でお送りしている「金曜みか劇場」、その前の番組「朝ドキッ!」の「金曜ロードショー」でもたくさんの映画を見せて頂き紹介しました。


閉館が決まってから、須貝ビルの歴史が報じられるようになり、
1918年(大正7年)の芝居小屋から始まったことを知りました。
4時代を駆け抜けたんですね。
ファンの方々のコメントでロビーの壁はいっぱいでした。

私が最後に観た映画は「YUKI GUNI ゆきぐに」。
90歳を過ぎても現役のバーテンダーとして山形県酒田市でカクテルを作り続けている井山計一さんのドキュメンタリーです。

残念ながら一週間の限定上映だったので、番組でご紹介できませんでしたが、酒田まで井山さんが作る「雪国」を飲みに行ってみたくなりました。

壁には渡辺智史監督のサインも。

半地下のトイレ前にあったコメント。
私の気持ちにもしっくりきました。

お疲れ様でした。