• info@tamuramika.jp

日別アーカイブ2019年7月22日

第1回ジン鍋アートフェスティバル

7/20(土)気ままにWEEKENDの放送が終わってから
岩見沢に行ってきました。
向かった先は「ジン鍋アートミュージアム」。
岩見沢市栗沢町万時仲町8番地にあります。
JRで行こうとして、イベントを教えてくれたディレクターに話すと、
「それは、無理!!」と一蹴(笑)
車に同乗させてもらいました。

着いたら・・・、
確かに車でなければ難しい場所にありました。
緑溢れる山里の一軒家。
万字地区はかつて万字炭鉱で栄え、閉山してから44年。
博物館前の通りは市街地のメインストリートで、道路の両脇に商店や旅館、飲食店が並んでいたそうです。
(今では想像がつきません。・・・すみません。)
野鳥と虫が鳴く大自然に還りつつあり、鹿が歩いていたり、時々熊の姿も・・・。

320枚を超えるジン鍋が展示されています。
溝口雅明館長の“熱い”歓迎を受けました(笑)

ジン鍋を調理器具から楽器に替えて行われたライブ。

手作り感あふれた雰囲気に、始めは戸惑いましたが、
ライブ後半、一緒に鍋を叩く頃には、
私も一緒にアーティスト(笑)になっていました。

ジン鍋の音に合わせて、ウグイスが一緒にさえずるという不思議な体験もしました。