• info@tamuramika.jp

台湾で年越し①

台湾で年越し①

前回の年末年始は、悪天候による飛行機の乱れで帰省できなかったこともあり、
実家の母にも「今年は帰ってくるんじゃない。待ってるのも心配だから」と言われ、今回は友達と台湾旅行に出かけました。

初めての台湾でしたが、空港でもホテルでも地下鉄のエレベーターの中でも、
台湾の方々はとても親切で、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

気温は15~20℃。
温かいかと思って出かけましたが、室内は冷房が入っていて肌寒かったです。 色々と思いがけない出来事が「当然」ありました・・・(笑)

 

その①「これ何だろう?」

ホテルの部屋にあった、コレ?
伸ばしてみました・・・・?

結局、分かりませんでした(笑)

 

その②「九份って・・・」
ジブリの映画「千と千尋の神隠し」のモデルと言われる街「九分」。

ガイドブックの九份。

夜の灯りに浮かびあがるレトロな街並みを見よう!と出かけました・・・が、

雨脚が強く、素敵な夜景はどこに???(笑)
台北市内からバスで約1時間半で着くところ、2時間半の渋滞。

バスを降りても人混みの中、どっちに行っていいものか?

石畳の小道と石の階段、灯りの少ない迷路のような道に迷い込んだ時には、
「豚になっちゃうかもしれない」と半分本気で思いました(笑)
映画の中の千尋の気持ちが少し分かったような気がします。

 

その③「カウントダウンの決定的な瞬間を・・・。」
大晦日、 台湾で一番高いビル・台北101から上がるカウントダウン花火!
毎年100万人以上が集まる イベントに参加しました。

ピカピカ光る「うさぎのカチューシャ」を購入。

5・4・3・2・1「おめでとう!!」

日付が変わる瞬間を、動画に撮りました!

よーーーーく見ると、

スタートボタンが動いてない!!!
撮れていませんでした。

こんな2020年の幕開けになりましたが、旅はまだまだ続きます。