• info@tamuramika.jp

日別アーカイブ2020年1月12日

台湾で年越し②

観光&グルメ!

MRT(地下鉄)

元日の初詣は台北最古のお寺・龍山寺にお参りしました。

そり返った屋根の上には、龍や鳳凰などの精巧な細工。

雪まつりの大雪像にもなりそうだなぁなんて思いながら、
ここまで無事に旅を続けていることに感謝のお参りをしました。

龍山寺に程近い、華西街夜市の中に「花文字」を描いてくれるお店があります。

「田村」

花文字は、文字ひとつひとつに縁起のいい絵を散りばめたもので、
筆は殆ど使わず、小さな竹の片の先にスポンジが付いたものを使って
器用に文字を描きます。
「田村」の文字は、ほんの3分くらいで出来上がりました。
龍がいて、太陽、鳥もいるかな?!
描いているところを見ているのも楽しかったですよ。

夜市で食べた「胡椒餅」辛かった!

  

迪化街(てきかがい)へも行きました!ここは、新旧入り混じった素敵な場所で、気になるお店を覗いていると、あっという間に時間が過ぎていきました。

これまで、麺を頼んでも殆どスープのないものばかりでした(笑)
今度こそは!と思って注文した、スープに浸った麺。

もちろん、スープから行きます!
これは・・・・?薄くて分かりにくい・・・。

昆布だしでした!

麺も頂きます!!

 

明日は帰るだけ。
実質、観光できるのは今日が最後という1/1。お昼は小籠包を食べました。
「黄龍荘」というお店です。

小ぶりな小籠包が並ぶセイロと一緒に、丼いっぱいの卵スープ。

小籠包を一つレンゲに乗せて、錦糸卵とスープ、酢醤油につけた生姜の千切りを一緒に食べる!

フーフー。
ん?
うまーーーーーーーーい!!

美味し過ぎます!!!

サイドメニューの「エビチャーハン」が、これまた絶品!!
これまでの人生で一番美味しいチャーハンでした。

 

台湾最後の夜は何を食べましょう・・・・・?


えっ?!また小籠包?! しかも同じ店(笑)

やっぱり、美味し過ぎ!!
台湾ビールも頂きました!

最高の晩餐でした!

次回台湾に来ることがあったら、また行きたい「黄龍荘」。
ハオ ツー!!(美味しかった!)

P.S.
旅行中被っていたネイビーのキャップは、台湾で買ったNYのキャップです(笑)
台湾でNY?

まぁー、いいか♪♪♪