• info@tamuramika.jp

日別アーカイブ2024年10月8日

第46回別海町パイロットマラソン

今年も地元・別海町のパイロットマラソンの総合司会に行った参りました!
10/5(土)おさんぽ土曜日が終わって移動。

夕方、まだ明るい内に中標津空港到着。打合せの為、町営体育館へ。
実家に泊り、翌日の大会に備えます。

晴れました!!
去年はトラックに大きな水たまりができるほどの雨が降りましたが、今年は文句なしの晴天!マラソン日和です。早朝は一桁まで気温が下がりましたが、日中は20℃まで気温が上がりました。
今年から小1~3年生対象の2.195キロコースが新設され、児童と伴走者合わせて123名が参加。
フル・5キロコースは、去年より多い1293名のエントリーを頂きました。

午前8:00 アナウンスのスタート。

今年は、ゲストランナーに千葉真子さんをお招きしました。
開会式の挨拶から超元気な挨拶で、大会を盛り上げて下さいました。
写真は取れていません・・・( ;∀;)
スタート地点では、放送席から自らマイクを持って、ランナーの皆さんにスタート前の準備を楽しく話して下さり、私が話す予定の注意事項まで全部やって下さいました(笑)
有難うございます!!
千葉さんは5キロに参加。近くを走るランナーと手を繋いで、万歳しながらのゴール!
最終ランナーにも寄り添い、近くで励ましの声を掛ける姿は印象的でした。

フルの選手が戻ってくる前に、お昼ご飯!
お弁当は、今年も別海にあるコミュニティカフェ「ZICO HOUSE」の志保ちゃん達が作ってくれた手作りのお弁当!

アキアジ鍋と一緒に頂きました。美味しかった!!ご馳走様。
これで最終ランナーがゴールするまで、名前を呼び続けるエネルギーチャージが出来ました。

12:30頃から制限時間の午後3:20まで、帰ってくるランナーの方をお迎え。
九州・鹿児島、佐賀、広島、愛媛、大阪、関東各地、道内の稚内、函館、札幌、江別、オホーツク、十勝、根室・釧路管内から多くの方のナンバーとお名前をお呼びすることが出来ました!!
ご参加のみなさん、お疲れ様でした!!ご参加ありがとうございます。

夜は親睦会があり、ランナーの皆さんと関係者が一緒に楽しい時間を過ごしました。
場所は、春に甲子園出場を果たした、別海高校野球部が練習していた「コミュニティ―センター」。
キャプテン中道君のお父さんが漁師仲間と防球ネットを作っていたあの場所です。

ジンギスカンと別海の美味しい物を食べながら・・・、
東京から初めて参加したという女性が声を掛けて下さいました。
「別海の人の温かさが伝わるいい大会ですね。また来年来ます!」と。
嬉しいですね!!別海のファンが増えることが。

パイロットマラソンアドバイザーの浅井えり子さんと。

最後は花火が上がりました!

翌日、帰りの飛行機は雨。
本当に良い日に開催出来ました!!
リスナーさんからも声を掛けて頂き、嬉しかったです。ありがとうございます。
また、来年パイロットマラソンでお会いしましょう。