• info@tamuramika.jp

ハスキーなお袋

ハスキーなお袋

先週は風邪をひいてしまい、ハスキーボイスで失礼いたしました。
ラジオをお聴きの皆さんからも、心配と励ましのメッセージを頂戴しました。
中には、「いつもより聴きやすい」なんてメールも(笑)
有難うございます。
お陰様で良くなりました!

昨夜もやや大きな余震に目を覚ましましたが、
厚真、安平、鵡川などの被害の大きなところでは、
余震の中での避難所生活、復旧作業はまだまだ大変なことと思います。
朝晩と日中の気温差も大きくなってますから、
体調を崩さないように(風邪をひいたオマエが言うな(笑)・・・という声が聞こえそうですが)
お気を付けください。

台所の窓際に、“なでしこ”の花があります。
地震が来る一週間くらい前にスーパーで2割引きになっていた切り花です。
「古いお花なのに元気そう」と思い買い求めたのですが、
あれから10日以上経つのにまだ咲いている花があります。

停電の続いている時も、台所に立つとホッとさせてくれました。

調べてみると、秋の七草の中に“なでしこ”があるんですね。
七草と言うと、毎年1月7日に無病息災を願って七草粥を食べる「春の七草」が有名ですが、
秋の七草は万葉集に収められている俳句が、その始まりと言われていて、食べるのではなく目で見て楽しむもののようです。
覚え方を発見。

「ハスキーなお袋」という語呂合わせ。

ハ:萩(はぎ)
ス:薄(すすき)
キ:桔梗(ききょう)

な:撫子(なでしこ)
お:女郎花(おみなえし)
ふ:藤袴(ふじばかま)
く:葛(くず)

ハスキーボイスだった先週の私にとって、
とても身近に感じる秋の七草
“なでしこ”でした。