• info@tamuramika.jp

月別アーカイブ4月 2019

夜桜見物

4/28、今年の誕生日は桜が満開になりました。

近所のエゾヤマザクラ。

森下典子さんの「好日日記 季節のように生きるの中に、

原稿の締め切りと用事が重なって、今年は花見をしていない。
見に行きたい。でも、行けない。
諦めて、仕事机に向かい、ふと窓の向こうのピンク色の霞を見た時に

「花も見ずに、なんのために生きる」

胸の奥に聞こえた声に、立ち上がり、目黒川の満開の桜を見に出かけた
というような文章が出てきます。


私の部屋の窓から見える桜も満開。
明日見ようかな。と考えていましたが…、

「誕生日の今日、満開の桜を見ずして、なんのために生きる」(笑)

突然の夜桜見物となりました。

行って良かった!

日本画家福井江太郎さん

友人に誘われて美術画廊に行ってきました。

大丸札幌店8階の美術画廊で開催中の
「画集刊行記念 福井江太郎 日本画展 ~一画一縁~」です。

日本画家の福井江太郎さんにお会いするのは初めてでしたが、
柔らかい物腰で、熱く、気さくに作品について色々と説明してくださいました。

モチーフの駝鳥(ダチョウ)、菖蒲、龍、そして桜の絵画が
煌びやかな、神秘的で品格を感じるラピスラズリー(ブルー)、漆黒の黒で描かれていて、
見ているだけでとても贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

桜の開花が待ち遠しい思いもあってか、
満開の夜桜に、ぼんやりと霞んだ満月が妖艶な作品を前にして、

「あの・・・・・私、加山又造さんの夜桜が好きなんです」とお伝えすると、
「ありがとうございます!!」と握手を求められました。

加山又造さんは福井さんの先生で、
加山さんの夜桜を見てこの作品が出来た事を伺いました。
ライトの当たる角度によって、作品の表情が大きく変化するのも驚きでした!

筒井康隆さんとコラボした絵本、
福井さんの作品集「花」に書き下ろした角田光代さんの短編小説を
その場で読ませて頂き、また感動!!

あっという間の2時間でした。

最後に記念写真。

この作品は「渺」(びょう)という作品。お花はカラー。
白く輝いているのは、水晶末(水晶を細かく砕いたもので描いているそうです)

・大丸札幌店で開催の日本画展は4/23(火)まで。
・HBCラジオ「多恵子の今夜もふたり言」(毎週日曜21:00~)
 5/19、26放送のゲストは福井江太郎さんです。

同じ!?

HBCラジオ「ココcolor (ココカラー)」のスタジオを覗くと・・・、
「あれ?あれ? 同じじゃない?!」

「これは、写真を撮りましょう!」と 佐々木佑花AN。

こんな偶然があるんですね!! (笑)

佑花 ちゃんは、いつも優しくしてくれるんです。
ダウンコートのフードがひっくり返っていると、
すぐに直してくれるし、
つい先日も、私が手を洗っていると、首に巻いているストールが垂れて濡れそうなのを透かさず見つけて押さえてくれました。

何処からともなく現れる、私のお助けウーマンです!!

新年度スタート!

もう4月も半ば、お久しぶりです(笑)
この春もレギュラー番組は変わりなく、
HBCラジオ「気分上昇ワイド ナルミッツ!!!」(水~金曜日担当)
土曜日は「気ままにWEEKEND」が10分短く12:00~13:50までの放送になっています。
宜しくお願いいたします。

やっと温かくなり、今シーズンのマイ自転車も・・・

空気を入れて、活動を開始!

そして、この春人生初の・・・、

スカジャンに挑戦!

まだ慣れないジャン。照れるジャン
なんか、使い方間違ってるジャン(笑)

薄着で外に出られるようになりました。
嬉しいジャン!!