• info@tamuramika.jp

2年ぶりの帰省

2年ぶりの帰省

父の法事で、冬の帰省は久しぶりでした。
コロナ禍や天候に恵まれず、中標津空港上空まで行って下りられなくて引き返し、食事の約束をしていた叔母から「お前は雪女か?!」と言われたのを思い出します(笑)

こんな朝の風景を毎日見ていたなんて、今考えると贅沢!!

さて、今週「おさんぽ土曜日」で紹介するお菓子を買いに街に出ました。
コミュニティサロン「ZICO HOUSE (ジーコハウス)」。
おじい(ZI)さんからお子(CO)様まで年代を問わず愛される場所にという思いを込められています。
野菜たっぷりのおしゃれな家庭料理のランチや、ワンコインメニューの丼やスイーツセット、オードブルやお弁当も作っています。
私は、目当てのお菓子とテイクアウトのパンを購入。

カレーパンは表面はカリッと揚がって、生地はしっとり。
カレーあんがたっぷり入っていて美味しかった。もう少し買ってくれば良かったと後悔!!

このお店のスタッフの一人が、別海町初のオリンピアン森野志保さん(旧姓・楠瀬)。リレハンメル五輪スピードスケート女子1000Mで6位入賞。
とても気さくな方で、控室から飛び出してきて声を掛けてくれました!

今回の北京五輪スピードスケートの日本代表に別海町から3人の選手が出場します。
新濱立也さん、森重航さん、郷亜里砂さん。
「凄いねー!!」と言ったら、
志保さん「最初は実感がなかったけれど、カテゴリーの違う新濱、森重が2人並んでいる姿を見た時に、あぁ凄いって初めて実感できた」とおっしゃっていました。(新濱さん(25歳)、森重さん(21歳)中学、高校のカテゴリーでは一緒にならない選手です。)
「しかも、日本の選手で500Mで33秒台を出しているのは、この2人だけなんだよね。」と、地元で後輩たちを見守ってきた元オリンピアンの言葉に、積み重ねた時間を感じ、応援の気持ちが一気に高まりました!

「ZICO HOUSE」別海町別海西本町43番
TEL&FAX:0153-74-8150
OPEN:10:00-16:00
定休:日曜日(臨時休業・月2回程度)