• info@tamuramika.jp

日別アーカイブ2020年3月11日

手作りマスク

先日の休みは、家でソーイング! マスクを作ってみました。

ネットで、縫わないで作れるマスクの作り方を見て
「ハンカチとゴムがあればできそうだ」と思い、
ゴムを買いに久しぶりに手芸屋さんに立ち寄りました。

すると、入り口近くには手作りマスクの見本が置かれ、
「Wガーゼが今日入荷しました!」という状況。
10分くらいの間に2~3人のお客さんがガーゼを買い求めていました。

ゴムは・・・?と探しても見当たりません。
マスク用のソフトゴムというのがあるそうですが、在庫切れ。
入荷しても直ぐに売れてしまうそうで、
子供の帽子に付けるゴムを購入しました。

手芸店にいるとやってみたい気持ちになるもので、
急遽、Wガーゼと好きながらの端切れも買うことにしました。(ゴムだけ購入する予定だったのに・・・(笑)
無料の型紙も頂いてきました。

端切れを2種類買いました。

ネットの動画も参考に作り方をシミュレーションし、いざスタート!!

裁断し、ガーゼと布を中表に縫いあわせます。
鼻のところに針金を入れようとしたら、狭くて入らない!
ほどいてもう一度縫い直し(>_<)
ひっくり返してギャザーを寄せました。
ゴムを通したら、あと少し!!

ゴムを自分の長さに調整したら、出来上がり!!


休日モードですみませんm(__)m

着けてみると、左右のゴムの長さがちょっと違いますね(笑)
使いきりのマスクに比べると、少し重さはありますが、
裁縫が不得意の私にしたら、良い出来ではないですか?!自画自賛。