• info@tamuramika.jp

日別アーカイブ2018年11月10日

北海道農業応援スペシャル①

HBCラジオは11/10(土)朝8:00から夕方5:00まで、北海道応援スペシャルを放送しました。
私は十勝方面の中継。前日から芽室町に入り、黒田農場さんでファームステイをさせて頂きました。

黒田栄継(よしつぐ)さん。畑作農家の4代目です。
小雨がぱらつくあいにくのお天気でしたが、早速つなぎに着替えてブドウの収穫作業。


ブドウジュースを作ります。
房から、張りのある、色の良い実を外していきます。
1時間ほどで、ボールに2杯。約3㎏のブドウから1リットル弱のジュースができるそうです。


鍋に移して火にかけると、果汁が出てきます!

グツグツ、グツグツ、30-40分。

ざるにあげます。下のボールには・・・、

濃ーーーーーーい果汁!
更に、ガーゼで絞ります。

奥さんのまきさんです。

出来あがり!!
甘味、酸味のバランスが良くて、美味しいジュースになりました。

そして、晩ご飯!

まきさんが「何もないけど」と作って下さったのが、
黒田農場で採れたものを使っての、私にとってはスペシャルディナーでした!!

「いももち」「ごぼうの素揚げ」

「いただきます!!」

どれも、美味しかった!!!

こうして、一日目が終わりました。