• info@tamuramika.jp

日別アーカイブ2018年11月11日

北海道農業応援スペシャル②

私が感じたファームステイを一枚の写真で表すとコレになります!

「パシャ!!」

すみません。寝起きの髪がかなり爆発してしまいました(笑)
前夜、タオルドライをしてそのまま寝てしまったんです。

黒田農場がファームステイで受け入れた本州からの修学旅行生(高校生)は、
2009年から今年まで約200名になったそうです。
帰りには涙を流して別れを惜しむ子や「修学旅行の行程が全部農業体験でいいのに!」と言う子も居るほど、
楽しい思い出になった生徒が多いんですね。

「どうして、そんな風に思うようになるのだろうか?」

自分の家以外に泊まる事が初めてという生徒も多いとのこと。
(緊張します。気も使います。)

それなのに、まるで自分の家に居るように過ごせて、
普段できない農業体験が出来る・・・・・。
「普段の自分をそのまま受け入れて下さる」黒田さんと奥さん(まきさん)なんだなぁーと感じました。

という自分も。こんな髪を見せてしまってもまきさんは驚くこともなく
「シャワー浴びますか?」ってサラっておっしゃる。

黒田さんは、
「受け入れる農家の方も特別なことをすることはないんだよね。普段の生活の中に入って来て貰ったらいい。どうしても
“おもてなししなきゃ!”とか、“農業のことを少しでも知ってほしい!”と力が入るとどこかに無理が出てくる。
自然に普段通りで良いんだよね」とおっしゃいます。

なるほどなー。
力の抜けている感じがとても心地よく、
帰りたくない気持ちになってしまうのでしょうか。

しかし!「何もお構いできなくて」と言われて頂いた朝ごはんは・・・、

じゃーん!!朝から大満足!!
完食!!御馳走さまでした。

そして、迎えた農業スペシャル中継本番!

昨日からのファームステイの体験を報告しつつ、
黒田さんにご出演頂きました。

黒田さん、まきさんお世話になりました。
また、来たいです!