• info@tamuramika.jp

日別アーカイブ2018年8月7日

青森へ行ってきました。

ねぶた祭りの青森を訪れたのは初めてでした。
お昼に着いたので、夜のねぶた見物まで予習に出かけました。
青森駅にほど近い「ねぶたの家 ワ・ラッセ」では、
ねぶたの歴史や作り方が紹介されていたり、
本物のねぶたも見られるんです。

まずは、顔はめで跳人(ハネト)になりました。

上手くハマっています。
腕は私じゃないんですよ。顔だけです・・・(笑)


写真撮影用に、花笠が用意されています。
「ラッセラー!!」

ねぶたの紙貼り体験もできました。
ねぶた師が描いた下絵を基に、ねぶたが作られていくのですが、
針金の外側に紙を張っていきます。
和紙を枠に合わせて切り取り、糊を付けて貼ります。

一人一枠だったのですが、
私の選んだ場所が2枠繋がっていました。

紙も大きかったので、スタッフの方に
「このまま貼って良いですか?」とお聞きすると、
「ホントは一枠ずつ貼るんですけど、良いですよ!」と。


綺麗に貼れました!
手作業で、一つ一つ貼るなんて果てしなく思える作業ですね。

夕方4:00頃、法被姿の男性や浴衣姿の女性に出会うようになりました。
コースになっている沿道には椅子や桟敷席が設置され、
お店やホテルのロビーにもお囃子や鈴の音が聞こえてきます。
夜に向けて、わくわく感が増していきます♪

続きは、次回。